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アエロスパシアル SA 342 : ミニ英和和英辞書
アエロスパシアル SA 342
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


アエロスパシアル SA 342 ( リダイレクト:SA 341 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
SA 341 (航空機)[えすえい341]

SA 341およびその派生型SA 342は、ガゼル(Gazelle)の名称で知られるフランスシュド・アビアシオン設計のヘリコプターである。
== 開発 ==
フランス陸軍の軽量汎用ヘリコプターとして開発されていた機体にイギリスが着目し、1967年2月に292機のガゼルと48機のピューマウエストランド・エアクラフトによる生産と、40機のリンクスのシュド・アビアシオンによる生産が取り決められた。
アルエットIIIを基礎として設計されたが、フェネストロンの採用によるノイズの低減と、今日では広く用いられている複合素材製ローターの採用、カテゴリーI環境下でのパイロット1名での運行(SA 341G)、整備性の向上と言った重要な革新点が存在した。
フランス陸軍航空隊では、汎用のSA 342L1に加え、20mm機関砲による対地支援を行うSA 341F(Gazelle CANON)とHOTを運用する対戦車型のSA 342M(Gazelle HOT)、ミストラルを装備し空対空戦闘に従事するSA 341F(Gazelle CELTIC)およびSA 342L1(Gazelle MISTRAL)、Viviane サーマルセンサーを搭載した最新の偵察・対戦車型SA 342L1(Gazelle VIVIANE)を運用する。今後、ティグール攻撃ヘリコプターの導入により、前線での任務からは徐々に退き、輸送連絡などの後方任務が主体となる見込みである。
イギリスでは、SA 341Dをガゼル HT Mk3としてイギリス空軍が採用し、練習機(Helicopter Trainer)として用いている。イギリス海軍は、SA 341Eをガゼル HCC Mk4として通信およびVIP輸送用に、SA 341Cをガゼル HT Mk2練習機としてそれぞれ用いていたが、後者はスクイレル HT1によって更新された。イギリス陸軍は、SA 341Bをガゼル AH Mk1として採用。砲撃時の前線観測、攻撃機による地上攻撃の管制、負傷者の救出、連絡、指揮・統制、通信にと幅広く使用された。
エジプトでは、ABHCOが30機を、ユーゴスラビアではSOKOにより200機以上がライセンス生産された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「SA 341 (航空機)」の詳細全文を読む




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